2007年09月16日

エジプトの写真


エジプト写真をアップしようしようとずっと思いつつ、モノグサでなかなかやってませんでした。m(_ _)m

とりあえず、前回のエジプト旅行で撮った写真をこのブログではないものの全部Web上には置いたので、そのお知らせです。

まずは、そのうちのいくつかを取り急ぎご紹介・・・


ルクソール観光
カルナック神殿 (1) - 参道(両脇は羊の小さめのスフィンクス)
カルナック神殿 (2) (観光客ばっかじゃあ・・)
カルナック神殿 (3) (遠景・・・ピンボケ)
カルナック神殿 (4) (うーん、下手くそだ)
カルナック神殿 (5) (神殿内の城壁みたいなの)
エジプト旅行写真の続き・・・
posted by エジプト旅行記・管理人 at 23:41 | エジプトへ旅行

2007年05月21日

ムハンマド・アリー・モスク(カイロ観光2日目)


カイロ観光二日目は、ホテルを出てまず朝一にシタデル/ガーマ・ムハンマド・アリー(モスク)観光。

シタデルは城塞、イスラム教の軍が砦として使った城(城砦)。ガーマ・ムハンマド・アリ(モハメド・アリ)はその中でイスラム信仰の象徴的なモスク。二本のひときわ高い尖塔(ミナレット)がそびえ立つ姿は遠くからも良く見えてとても美しい。

ガーマ・ムハンマド・アリの中に入り、ガイドのハマちゃんから細かい説明を聞き、写真も何枚か取る。

ところで、このムハンマド・アリ、というのはお察しの通り人名である。以下、Wikipedia からむハンマド・アリーについての引用しておく:
続きを読む
posted by エジプト旅行記・管理人 at 00:00 | エジプトへ旅行

2007年05月19日

カイロ観光(その1)


早朝ギザ駅に到着。お迎えの車でギザ付近のホテルへ。

本来チェックインは午後からだけどホテルのご好意で?朝から
部屋を使わせてもらえた。ホテルの窓からは朝日と共にピラミッドがきれいに見える。

一眠りした後、エジプト考古学博物館へ。
ツタンカーメンの財宝は本当に素晴らしく、
数千年前に思いをはせて胸が切なくなる(by 相方)。

でもね、木棺(ミイラを入れる箱)はゴロゴロあるわ、
よく分からない石とかもいっぱいあるわで、まるで倉庫なんです。

博物館を見た後、例によって土産物屋(パピルスの製造販売)に連行される。パピルス製造の実演をしてくれるので、何か買ってあげたい気もしたが、ちょっと値段が高い気がしたし荷物増えるのが嫌だしということで、何も買わずにこのパピルス土産店を出て昼食へ。
続きを読む
posted by エジプト旅行記・管理人 at 14:45 | カイロ(Cairo)
×

